2015年5月末発売予定 伊豆の風景を読み解く地質図

火山がつくった伊東の風景(第2版)

伊豆東部火山群(北東部)のジオマップ

定価:500円(税込)ISBN978-4-7838-9903-7

お近くの書店、またはネット書店から入手可能予定です。 

著者/小山真人  発行所/伊豆新聞本社  発売元/静岡新聞社

絵画表現・製図/萩原佐知子(株式会社チューブグラフィックス) 印刷/ジャーナル印刷株式会社
協力 伊豆半島ジオパーク推進協議会、静岡県、静岡大学防災総合センター、早川由紀夫(群馬大学)、野村正弘(駿河台大学)

GEO-MAP of Izu Tobu Volcano Group: Northeast part (Ito Area)

Masato Koyama (Shizuoka University)

 

マップケース

地図面(変形A2判)

解説面(地図面の裏面:変形A2判)

火山からの贈りもの〜火山がつくった伊東の風景
 伊東の大地には火山の恵みがあふれている。火山に祝福された土地だと言ってよい。もし、伊豆東部火山群が存在しなかったら、伊東の大地はどんな姿になっていただろうか? 上の立体地図から溶岩流や火山体を取り去った地形を想像してほしい。伊豆高原や城ヶ崎海岸は存在しないことになり、海岸線が2km以上後退する場所もある。火山活動が広い土地をつくり出したのだ。
 火山の恵みは他にもある。火口の中に水がたまった一碧湖は、とっておきの憩いの場所を私たちに提供してくれた。火山特有の良質の水は、伊東市の上水道の源でもある。そして、火山のもつ地熱によって温泉がわき出している。火山がつくった石材や鉱床は、古くから採掘されて私たちの暮らしに役立てられてきた。少しだけ知識があれば、見慣れた風景の中に火山の息づかいをたくさん見つけることができる。


関連リンク

火山がつくった奥伊豆の風景(伊豆の風景を読み解く地質図5)

火山がつくった中伊豆の風景(伊豆の風景を読み解く地質図4)

火山がつくった西伊豆の風景(伊豆の風景を読み解く地質図3)

火山がつくった天城の風景(伊豆の風景を読み解く地質図2)

伊豆ジオパークへの旅

伊豆の大地の物語


静岡大学小山研究室ホームページへ